今年も無事にクリスマスケーキ販売終わりました。体調も崩さず、ぎっくり腰にもならず(これが一番心配)トラブルもなく終わってひと安心。心身ともに老化で昔ほどたくさん作れなくなり今の新規の方は受け付けていませんが、毎年信用買いしてくれる顧客の皆さまに感謝のクリスマスです。さて、写真のサンタオーケストラは相当な昔、母がどこかのお店で買ってきたもの。ここ数年は、ツリーやこまごましたクリスマスグッズで家中クリスマスにすることもなくなりシンプルなクリスマスとなりました。これが大人のクリスマスなのか?(笑)でも、こもサンタオーケストラは毎年玄関でお出迎え。陶器なので色あせることなく毎年楽しみ。たまに、配置を変えたりしてセンター争いをしています(笑)5人のサンタで三人の甥っ子と私と姉でそのサンタが自分がよく盛り上がりました。
さて、もう一つのウチの人気サンタはこれ。これも母がが昔、どこかで買ったもの。やめられないかわいさ。それは、
後ろからみると、こんなことに!恥ずかしい!こんなやらかしちゃったサンタが毎年癒しです。ここ数年はクリスマスグッズを増やさないようにしているのでお店にいったりクリスマスマーケットやマルシェも行かないようにしているけど、こんな おちゃめなサンタも販売しているのだろうか。。25日が終わるとクリスマスもすっかり消え去りお正月モードに。このかわいい癒されサンタもまた暗闇のおしまい箱の中へ。。子どものころ、くりみ割り人形をみたり、美内すずえのお雛様ホラーマンガや楳図かずおを読んだり(いとこがマンガオタクだったのでマニアックなマンガが相当あった)、、大人になってはトイストーリ―を見ているので、人形シリーズをおしまいするときは、いつも「ありがとね」と声をかけてお片付けをしています。。。。

また来年。