今年のバレンタインはピンクブラウニー。ラズベリーを使ったブラウニーです。火に強い濃い色のラズベリーを使うと焼いてもピンクが残ります。
型に入れて焼き上げます。マーブル状に仕上げて後はお楽しみ~
試食。一番楽しみで大事な時間。余分にできたラズベリーソースとともに。ソースやジャムは余分に作っておくと役にたちます。小分けにして冷凍しておくと便利です。ケーキはもちろんヨーグルトやアイスにかけてもおいしいし、市販のジャムより甘さを好みで作れるしなんといっても作ったほうが安全でおいしい、そして安価です!
焼きあがり。冷めるとピンク色が復活しますが、この日は大量に焼いたので焼き時間が長く、、ちょっとピンク焼けしたかな・・・

大事な試食時間。チョコ生地にもラズベリーピュレが入っているのでブラウニー生地だけで焼いてもおいしいです。一番大変なのはラズベリーの裏ごし。。途中で飽きるけど、一気に作って完成を小分け冷凍したほうがストレスが少なくすむだろうと思います。最近は冷凍ラズベリーがどこでも販売しているので作りやすいスイーツになりました。大事な息抜き試食時間。昔、会社員だったころ仲良くしていた同僚が参加。何かとイベントに来てくれたり、偶然同じ町で住んでいた時もあったり、雑貨ユーピユーピのお店番しているときに偶然会ったりとしながら月日が流れ娘が小学生になったのでたまに仕事をお休みして参加してくれます。平日開催なので皆さん、お仕事休んだり、シフト調整して参加するので大満足のお菓子教室にしたいといつも考えています。私もおいしいのを食べたいし。

長く続けているので皆の生活環境も変わります。1人は転勤異動で県外へ、、せっかく顔見知りになったのに。。。また一人は2人目出産でしばらくお休み(最初は新婚で参加してくれて、、思えばずいぶん長く参加してる)出産後も参加してくれていたので教室で会うときは遠い親戚みたく、色々聞いてしまう(笑)また、子どもが成長して時間ができたり、子どもが成長期で振り回されて時間がなくなったりと色々あるけど、時間ができたら戻ってくるような?お菓子教室でありたいなと思います。来期は4回開催できそうです。春か初夏。またおいしい時間を共有できますように。