今月のスイーツ販売はホワイトブラウニーでした。生地に溶かしチョコと刻みチョコ、さらにチョコがけという贅沢ホワイトチョコ。でも意外と嫌味なほどのチョコ感は無い。これは、やはり紅茶とよく合います。

販売の日はいつもバタバタしているので写真を撮り忘れがち。ひとまず間に合いました。販売用は小さい型で焼きますが、大きな型、18cmなどで焼くと体積が違うので、また違う食感に。来年は大きな型で焼いてカット売りにしてもいいかな。。来月は早目の10日あたりに桜チーズ販売。昼間は初夏のように暑くて急いで手の甲に日焼け止めを塗りUVカット手袋を取り出しました。危ない危ない・・コロナの事で日差しのことをすっかり忘れてました。3~5月は日差しが強い季節。しっかり日焼け止めを!!

さて、お決まりの話題ですが、どこに行ってもコロナ話題。色んな人に会う機会がある私が見たコロナ千差万別。ある人は、感染が怖くて飲み物はマイボトルで(これはいい)コンビニでパンを買って車の中で食べる。ランチで人と接触したくないからという理由だ。さらに、人と会わないように余計な外出は一切しない派は結構多い。が、働く女性は通常通りで(笑)いつも通り仕事、買い物へ行き、私の友だちはバレー活動が相変わらず。試合に練習にと数は減っても取り合えずいつも通りらしい。大学進学予定の息子を持つ友だちは引っ越し、手続きなどで大阪へ数回行き、年上の友だちは「映画館が1人当たりの空間を広くとってくれるからとっても快適に映画見れる~前後左右の人の振動や話し声、匂い、移動なぞ無いから、今なら映画すごくおすすめ。」とか。病院勤めの友だちへ配達に行くとガラガラ声だったので「風邪!?大丈夫?」と聞くとまれにみる「柔軟剤香りアレルギー」。ある種の柔軟剤の香りにアレルギー反応がでて一気に声が出なくなるという。。。患者さんの洋服についている柔軟剤のにおいでやられたとかで、笑うやら、心配するやらで。。。

私も通常通りの毎日で、来週は夜の友達会、昼はランチ送別会にも誘われており、こういう時だからこそ雰囲気に負けず、明るく積極的に毎日を送りたいものです。