八朔マーマレード

マーマレードです。一度自分で作ると簡単でおいしいのでおすすめです。ありがたいことに八朔や柑橘農家さんから販売できないものをいただくので、切らすことなく作れます。言葉で教えてもなかなか伝わらないのと、結構失敗するらしいのでめずらしく写真で紹介。
果汁をしぼってナベにいれます。
実と房を外してフードカッターでみじん切りにしてナベへ。
皮もフードカッターに入れて粗みじん切りに(好みです)
ピンボケだけど房はみじんぎり。皮は結構な粗みじん切りが私の好みです。大人用に湯こぼして苦みをとっていないのでほろ苦さがのこるマーマレードです。
水とグラニュー糖を入れて軽く混ぜたら中火に。中火のまま沸騰してしばらく置いておくとアクがでるので取り除きます。中火のまま10分煮込んでできあがり。
ゆずジャムのレシピですが、これを八朔、甘夏に変えて作れます。

ゆずジャム

      ゆず500g 

      グラニュー糖 350g

      水200cc

      作り方

  1. 柑橘は塩でもみ洗いでしてワックスをとる
  2. ゆず果汁をしぼりナベにいれる
  3. 果肉の袋と皮を取り外す。袋はみじんぎり、皮はスライスする。
  4. ナベにすべての材料をいれて中火にかけ、アクがでればとる。
  5. 中火弱にして(フツフツするくらい)10分煮込む。
  6. 冷えると固くなるのでトロトロくらいで煮込みをやめる。

無農薬の柑橘を使ってください。苦みのないマーマレードを作るときは皮のワタをとり、ナベに皮、浸る水を入れて沸騰させ水を加えてさらに沸騰させ5分ほど煮込みます。私はほろ苦さが好きなのでそのまま使用。もっぱら朝パンとヨーグルトに使っていますが1キロ作って1か月はもつかもたないかくらいです。自宅で過ごす時間が多くなっているのでお家でも楽しみが増えますように。