空。

静かな春です。。桜のまわりに誰もいない。でもそのおかげで桜の美しさを独り占めと充分に楽しめます。そして、気もちのいい真っ青な空。この空から浄化水とか降ってきてコロナ菌を撲滅してくれたらいいのにと思うほどです。

コロナ影響が大きく、、キトクラスカフェは12日まで臨時休業になりました。ひとまず13日から再開するようです。ほぼ野外といっていいカフェでありテイクアウト提供なので行きやすいカフェではあります。友だちによると公渕公園や大きい公園は人であふれているとか。。。田舎なので密集することは少ないから気も緩みがちだけど、だからといってガチガチに守備体制に入ってもストレスがたまるばかり。むしろ免疫が落ちそうです。

ということで、高齢者と生活している私なので毎日ウイルス除菌スプレーで接触するドアノブ関係などシュッシュしています。久しぶりにナッツ生活を始めました。オメガ3を含むくるみ、ビタミンEのアーモンド、鉄分が多いヘーゼルナッツ、これらを軽くローストして粗みじんぎりにしオーガニックレーズンと合わせて瓶に入れています。ロカボ生活というわけでは無いけど、朝のサラダにナッツとレーズンをトッピングし、おやつもボリボリとレーズンとナッツを食べています。たぶん食べ過ぎているのでダイエットにはなってないと思う。。ナッツ類もネット買えば1キロ単位でいいものがお安く買えるので友だちと共同して買い、自分たちでロカボセットを作ったほうが絶対お得だと思います。そこに自分の好きなドライフルーツを入れたり、はちみつ漬けにしたり、ビタチョコと合わせて食べたり。体にもいいおやつの出来上がりです。ただ、おいしいのでエンドレスで食べれるので要注意。そして、ナッツはローストナッツと表示していても必ずローストしてください。オイルを含むナッツなのでまとわりついた油分は焼ききったほうがいいと思います。香ばしくておいしくなるし。

トーストで5分くらいから焼いて、あとは好みで。オーブンなら170~180度で7~8分ほど。ロースト具合はお好みです。

さらに朝サラダには亜麻仁油、塩麹、マヨネーズ全て各大さじ1、こしょうたっぷりを加えて混ぜたドレッシングで。食生活をテンション上がるものにしないとやってられません。あと、母が家具移動をしていたので(よほど毎日暇らしい。。。)玄関や廊下に飾っている絵を替えて、リースも春のお花にして気分も変えました。。

出掛けるなら、この際、海のほうとか、山とか開放されたところへ遊びにいき、息抜きをしたいもんです。