今日のおマスク

今日は、税務署と銀行窓口に行く用事があったので普通のマスクにしようと思ったが税務署ということで逆に気合をいれるつもりで一番目立つマスクにしてみました。到着した税務署では職員、来所された方誰もがみな普通の不織布白マスクをしておりました。。公共の場ではそういうことですね。。
午後からは友だちの相談で、知人が自宅で小さく自営業をしているけどネット環境もなくその方面全く分からないので助成金や補助金、給付金の申請書類や準備の方法を教えてえげてほしいということで会いに。
最近は便利な時代になったので昔みたいに画像を取り込んで電子化にするとかなく、スマホで撮ってパソコンに転送できるため素人でも簡単にオンライン書類が作れる。個人事業主なので収支表も簡単でいいので助かるところです。簡単に説明したあとで紅茶をいただきマスクの話に(笑)「ところで今日の、マスク!一番好きやわ~タイプ。今日の服に合わせてきたわね」とほめていただきました。その方は桜模様のかわいいマスクをしていて「これは着物の生地らしいのよ」着物?!タオル生地ぽい感じだったので肌襦袢?アイデアですね~と盛り上がりお互いのマスクをステキだわ、似合うわなど褒める褒める(笑)
「白いマスクだけを毎日してると自分が病気になった気になってきて気がめいるのよ」と。わかる。実は私もそんな感じになってきたのでせめてカラフル&柄マスクで気分をあげないと病人になった気がする。お勤めの方は清潔感と知的を必要とするので無地の白マスクがおすすめだけど。
「これからはマスク焼けしないように気をつけないとね」と話してきた。秋になってマスク跡がのこらないようにしないとね。