ラズベリーシフォン

今月のスイーツ販売はラズベリーシフォンでした。去年かその前につくったベリーベリーシフォンはイチゴとラズベリーのピュレを加えたピンクシフォンでしたが、今回は粒ごと加えたシンプルなシフォンです
紙コップサイズと12cmサイズを作りましたがバタバタしていたので12cm撮り忘れ。。
珍しくクリーム別販売、ラズベリ―クリームです。固めに仕上げています。ラズベリーピュレを加えた甘さ控え目のクリームです。

今回のラズベリーシフォンは通常の作り方を変えています。なので色々な教室先で作りたかったのですが今だ実現できず。。。このシフォンの作り方は東京のシフォンがおいしいお店の作り方を参考にしています。今から、、30年くらい前?シフォンケーキブームがあったように思うんだけど、、、その時に色んな作り方を勉強して探して、習いにいって。当時、東京にいた友だちから入手したレシピで作ったのがこのラズベリーシフォン。とっても簡単な作り方なんだけど、きめ細かくて軽いので当時若かった私はもっとどっしりもっちりした生地がよかったので飽きてしまった。今回、ふと思い出して作ったところ、しっくりきた。卵黄の生地が空気を入れずに仕上げるのとメレンゲも少々コーンスターチを入れて泡締めをしている。その効果できめの細かいシフォンになっているはず。おいしさも作り方も分け合いたいので、早く色々再開したいもんです。