最近のおやつ

子供のころから夏になると、母が冷蔵庫いっぱいにゼリーやババロアを作って冷やしてくれていた。それは今でも続く。子供だからおやつを作ってくれていたんだと思っていたけど、母自身もゼリーが好きなんだなと最近気が付いた(笑)
そして、かかせない小豆ぜんざい。一年中おぜんざいを作る私は250gの小豆をおぜんざい一回レシピとして作り、半分を小分けにして冷凍する。冬はお餅を焼くけど、夏は白玉粉でおだんごを作ったりする。今年は暑いので珈琲ゼリーいりぜんざい。ほんとにおいしいのでおすすめです。コーヒーゼリーは我が家は無糖で作ります。ぜんざいの甘さとほろ苦いゼリーでバランスよくいただける。小豆は女性におすすめの食材だし夏疲労におすすめです。ビタミンB1
、カリウム、食物繊維、ポロフェノール、鉄分、もろもろ栄養高い。冷え冷えの珈琲ゼリーぜんざいおやつは、お腹もいっぱいになるし疲れもとれるし体にも優しい。

もともと珈琲ぜんざいが好きなのだが。きっかけは20代のころ市内のアズマヤで珈琲ぜんざいを喫茶メニューで出していたのを見たのが初めである。新聞にも載っていて当時は並んでお店に入ったものだ。珈琲とぜんざいを合わせたという画期的な?組み合わせで大人気。よく通ったものです。でも家で作ってみるとお店の味再現できなかったのでやはり、お店へよく通いました。他のお店では意外とメニューに無いのでアズマヤに通うしかなく。。。その後は高松の喫茶チャオで珈琲ぜんざいをいただくのがお楽しみ。そんなこんなで、私の珈琲ぜんざい歴史は結構長い(笑)。最近チャオにも行ってないな・・