ハロウィンシフォン

日新コミュニティセンターでお菓子教室。ハロウィン前のかぼちゃシフォン。シナモン、ナツメグを使った少しスパイシーな大人味。今年は何度も100均に通い、、気に入るデザートプレート飾りが見つからず直前までもやもやしていました。前日にやっとデコバランを見つけて一安心。

かわいい~と盛り上がりました。これはお弁当に使うハロウィンバラン。何度いっても見つからなかったのは人気で売り切れだったのかと思う。買った当日も最後の一つだった。いつものかぼちゃシフォンも一気にハロウィン気分に。
集合写真。何度みても何回写真とってもかわいい・・・
そしてかわいい共有できる盛り上がりは楽しい。オタクたちがイベントでむらがるのも分かる。
自分の試食。日新コミュニティセンターではたっぷり珈琲と紅茶を用意してくれるので試食時間はまったり楽しい時間。普段のことやお菓子のこと、いろんな話をします。年齢や地域、仕事、など全く違う集まりだけどスイーツとともにだと話もはずみます。
お土産。これも100均。ハロウィンはかなりの食べ物に使うグッズが販売されるのは、ハロウィンは家族や友達、集まるパーティが多いからかなと思う。クリスマスになると、仕様がかわりラッピング関係も少なくなりオーナメントヤプレゼント用グッズが増える。そして、同じものは毎年販売しない可能性が高い。
帰りにリビング新聞にのっていたTMSへ。雑貨とカフェとリノベーションの会社がしているようです。
ドライやプリザ、海外のきれいなものが多かったです。
雑貨パーツがすごくたくさん。ハンドメイドを全くしない私でもほしい!やってみようかなと思うほど
かわいいものやアイデアが浮かびそうなものが多かった。そんな気分になるなぞめずらしい、私である。。。よほど外出自粛でストレスがたまっていたのだろうか。。かなり楽しかった。
スイーツキャンドル。火はつけられない。
アロマワックスもクリスマスツリー。
飲食もできる。

なんだかんだと外には出ているものの、数か月ぶりの雑貨店に行きかなりリフレッシュできた。やはり無駄なように見える、友達とのカフェや雑貨めぐりは自分のリセットと気分転換になるのがほんとに実感。このあと夕方、冬限定でお菓子を扱ってくれるお店の人と打ちあわせ。同じ自営業なのでいろいろ話をして、、コロナ感染を避けるために不要不急のおでかけはしてないから仕事と、家、買い物などの繰り返しの毎日だけを過ごす、ただ生きているだけ、という生活がこんなにしんどいものだと思わなったと。仕事があって家でごはんたべて寝て、家族も元気だし日常生活はできているけど、ただ生きているだけのような繰り返しの毎日。これが逆にストレスになる、という話をしました。自営業ならでなの悩みかもしれないが。たまに緑を見に行くとかでも随分違うと。。。

そしてもう一つ。冬イベント、showshowshopさんのクリスマスフェアが開催されるようです。今年は無いかなと思っていたので驚きました。開催内容は決まっていないけどお菓子委託販売させていただけるようです。いろいろ決まればご報告します。冬もちゃんとやってくる。