牡蠣焼きわたなべ

カキフライ定食

11月から3月まで営業の志度にある牡蠣焼きわたなべさん。昔からの知人です。今年25周年になるのでご来店いただいたお客様に何かプレゼントしたいということでお話しをいただきました。この季節をみんな待っているようで11月初日から予約や飛込のお客様にあふれ、てんやわんやだったようで。プレゼントお菓子も在庫切れに。コロナの影響もあり冬ならではの団体客が無い今年の営業はどうなるだろうと不安の飲食業界です。ともに自営業なので助け合いです。

https://kakiyakiwatanabe.com/

志度の海に面してします

道から入り込んでいるので看板を頼りに奥まですすみます。

話に夢中でお店の写真を撮るのを忘れてしまいましたが。。。事前予約がおすすめです。平日は昼間営業しているので気軽にカキフライ定食が楽しめます。そしてカキフライ定食もお持ち帰りができるので家族全員でいけないときはお土産に購入する方も多いようで。私も今度家族ぶんと、近所の一人暮らし年上の友達のぶんまとめて買いに行こうかと。牡蠣は昔若い時に、食べすぎ、中途半端な火の入りなどで一度食中毒になったことがあるけど、それでも牡蠣が好きで食べています。広島に甥っ子が住んでいたときは広島の牡蠣を食べ堪能し、普段は志度の牡蠣を食べ海が近い県に住んでいるとありがたいです。県外から来た友達に言わせると山も海も近いなんで贅沢すぎる、だそうです。同じ家族なのに姉は貝類を好まない。今さらだけど、姉は若干、私と母の食好みが違うことが分かり「お姉ちゃんは意外と好き嫌いが多いのね」と母が言っていた。そうではなく、我が家の好きなものと姉が好きなものが違うだけだと思う(笑)家族で出かけてカフェに寄った時も見事に私と母は同じもの、姉だけ違うものに。

と、いうことで姉が居ぬまに牡蠣ごはんである。