スイーツ販売とロウバイ

めずらしく週初めにスイーツ販売でした。きなこと黒豆のキャラメルパウンドでしたが、寒い日が続くときに仕込み、販売も寒い日だったのでバターを使ったケーキは冷えるとかちかちに。。動物性のスイーツは環境の変化によって状態がかわりやすいです。冬のバターケーキはレンジで少しあたためるとほくほくになるし、あったかスイーツとして身も心もぬくぬくにしてくれます。去年はここまで寒くなかったのでそんなに固くならなかったんだけど。寒さに応じてスイーツ対応をしてあげてください。

さて、販売の日はあちこち移動します。車をとめて待ち合わせ場所まで歩いたり、コンビニ駐車場で待ち合わせしたり、会社や病院の受付、お店の駐車場すみっこなどなど。そんなか、「!何かいいにおいがする。いいにおいがする!」キョロキョロすると「ロウバイ!」そっか、そんな季節か。。寒い季節、雪のなかでも花をさかせる冬の花、ロウバイ。いち早く春を待ち望む兆しのお花。澄み切った冬の青空によく似あう黄色は寒さでちっさくなっていた気持ちに元気をくれます。そしてなんとも強い香りにとってもいい気分になるのがロウバイのいいところ。鼻いっぱいにロウバイを嗅ぎます(笑)

元気の黄色

ロウバイに続いて次々と梅が咲き誇る季節になりました。そっか、そうなんだ、もう二月だもんねと気づく。コロナ情報でいろいろ気をつけなきゃ、いつになったら落ち着くのか、マスク慣れしてお顔の手入れなぞせずに過ごしてて、ある日証明写真を撮ったらびっくりするくらいおじさん顔になってたしな、、と下を向いてばかりいたら、、、自然界ではちゃんと春の準備してる。今年は梅、見に行きたいな。