小豆しふぉん

一月のお菓子教室はゆであずきをつかった和しふぉん。蒸しケーキのようなしっとり感があるので、ほっこり落ちつきます。

小豆はもちろん山清のゆであずき。一度食べるとおいしい意味が分かる味なのでぜひ、おすすめです。

焼き立てを試食。しふぉんの焼き立てを食べることは柔らかすぎて難しいけど、ほわほわでおいしい。カットは大変ですが冬のあったかスイーツです。
今回のおともは蕎麦茶。長野へ転勤になった知人のお土産。あっさり香ばしくおいしい。一緒にお焼きや、ジャムをいただいて長野っておいしいものが洩りだくさん。うらやましい~。蕎麦茶は個人的に好きなので昔、杉亭までわざわざ買いにいってたけど、まだあるのだろうか。。

さて、今回はめずらしく高校時代の話となり、私は時代が昭和だったのでヤンキーとととに青春をすごしたかな。。と話するとピンとこなかったらしく、ドラマ「今日から俺は!」の田舎版てかんじかな。と説明したら

「え!あれって現実社会の話なんですか!?作り話かと思ってた」

ええ?!あれはほぼ実話ですけど。。かなり驚いていました(笑)スカート長かったんですか?!て聞かれたけど、あそこまで長くないけど長いスカートがふつうだったから。。とかなりの時代的ギャップ。わたしの学生時代は、もはや作り話になるほど過去データなのか。。。でも楽しそうに聞いてくれてよかった。もちろん髪型は聖子ちゃんカットです。

話しはかわり、

来月はバレンタインスイーツです。バレンタインは過去も現在も変わりません~