オレンジと紅茶のケーキ

今月のスイーツ販売でした。

母の日が終わってから久しぶりの販売日だったので、会う人にも「久しぶり~」と出てしまう。

オレンジ果肉がたっぷり入り、焼きあがってから果汁シロップひたひたにかけるので一個でもずっしりして食べ応えあります。でも2個は軽くいけます。強力粉と生クリームの優しいもっちり感で大満足。冷やしても常温でもおいしくいただけます。夏と梅雨疲れに効くおやつになりました。

さて、久しぶりにお菓子引き渡しでいろんな人に会って、それぞれといろんな話をしますが、みんな、とても忙しいです。。一人暮らしの高齢母を持つ友だちは、私と同じく親子言い合いが絶えない。同居してないと分からないと思うが、日本語が分からない宇宙人と接しているような感じだ(笑)一つの物事も5分~10分かけて説明して、話しないと終わらない。そんな毎日だ。。。お店で務めてる友達は配達にいって留守だったし、、病院勤めの友達はワクチン接種の行列でてんやわんやで電話もなりっぱなし。会社員の友達は出張してるし、最近、会社が廃業して転職した友達は、数か月してやっと慣れたところ。子供関係の仕事についてる友達は、ものすごく髪が伸びて「忙しくて。。。」コロナで外出もなく、時間を持て余している人もいれば、いつも以上に忙しくしている人達もいる。おやつで、癒しとくつろぎのひとときなればいいな、と思います。

さて、最近気づいたこと。先日、ばっさり夏用に髪をきり、耳が見えるくらい切ったところ、「耳が日焼けしてなくて白い。そして首が黒い」を発見し、初夏の前に短くしないと肌の色が統一しないということに気づきました(笑)さらに美容院先で色々話して、気づいたこと。家族のなかで小さい子供がいなくなると(成長すると)家にパン粉、マカロニ、ケチャップが無い。甥っ子が小さいときは常にあった。ハンバーグも作るしフライもする。マカロニサラダやグラタン、スープにいれたりでマカロニはどんどん買っていた。ケチャップもよく使う。味付けにも使うけどスープやチキンライス何かと使っていたような。そして、いま、ケチャップ、パン粉は最後に買ったのがいつかも分からない。マカロニに関しては姉から「もう使うことはない」と言われて去年、使い残しをもらったくらいだ。マヨネーズもほぼ使わない。

たしかに。。。と話しながら納得。

去年、甥っ子次男が帰省したときにいいお肉でハンバーグを作ってあげよう~と思っていたのに「パン粉?!パン粉がいるんだったけ。あれ?パン粉?」と少々パニック。姉に聞いても「そんなものは無い」子供がいない姉の家にもパン粉があるはずがない。そしてパン粉にするほど予備のパンもない。

パン粉だけを買いにいき、再びハンバーグ作った。。そして、美容院先で聞いた久しぶりのハンバーグ作り話「パン粉がなくて、家に黒糖パンしかなかったからパン粉がわりにしたら、、甘めハンバーグになって(笑)しかもふわふわ仕上がりで子供大喜び」

そして、我が家のその後、買ったパン粉を使うこともなくずっと冷凍。あとは、牛乳に浸して卵を混ぜてパン粉フレンチトースト風にして終わらすしかない、と思っている