バナナシフォンケーキ

月曜日、日新コミュニティセンターでバナナシフォン教室を開催しました。冬以来の久しぶり教室です。でもセンターに到着する顔なじみの皆さんと会うと久しぶりだけど、すっとなじめる雰囲気に溶け込みます。わたしも落ちついて(落ち着くすぎるけど)教室できるので安心。除菌、換気をしながら定期的に手洗いと除菌をしながらの作業です。

さて、バナナ話。バナナは上下3cmを切り落として食べるのがたっぷり使った農薬を回避する方法です。人体に影響するほどではないけど、バナナは日本においてかなりの消費量です。みんなバナナ大好き。なので、有機栽培バナナを買うことをおすすめします。安全安心で上下を切り落とさずまるごと食べれます。味も安定しておいしい。そして緑のカエルマーク、レインフォレストアライアンス認証がついているのでバナナを買うことで前向きにバナナ農園の支援につながります。未来につながる持続可能な自然維持に参加できるので、バナナ一つ買うことで未来のバナナを守れます。大事です。

自然環境と動物が好きなので、いつもそういうことを考えています。

いきなり試食写真。いつもたっぷりコーヒーを用意してくれるので、試食時間が待ち遠しい。焼き時間の間は質問を聞いたり試食したり、他事に話が盛り上がったり。ほっと一息するひとときです。おいしかった。。

ラッピング。毎回ラッピングに頭を悩まし、意外と前日に決めることが多いです。追い込まれてアイデアを絞りだすタイプ。毎回セリアを2,3店舗パトロール。なぜかというと、お店によってレイアウトが違うので視界に入る商品のイメージと用途が変わるのと、品切れ具合が全く違うのでアイデアをいただくきっかけが変わってくる。不思議なものです。。今はイベントシーズンじゃないのでどうしようかなーと思いながらぶらぶらして、最初は、かわいいヘアゴムをラッピング代わりに使おうかと思ったが、かわいすぎて、、ピンとこない。そして、最近、お花が庭や家の中で過ごす時間を癒してくれるので「花だ!」と決めて今回に至る。小さいお花の下はハリガネなのでちょっとしたプレゼントにもリボンでなくお花ハリガネでくるくる巻くととてもかわいい。冷やしていただくのをおすすめします。

日新コミュニティセンターの教室は残り4回。次回は7月26日月曜日オレンジと紅茶のケーキです。コロナ感染予防のため予定が変更になる可能性もありますが、無事に開催できますように。。