今年の夏

雨が降り続けて蒸し暑いけど、猛暑程でない。去年は暑くて暑くて移動が多い私は日々汗だく。ほぼ毎日お気に入りのアイスを食べたり、スイカをほおばり、まさに夏だったけど最近は暑さが落ち着いて30度を下回るとそんなにアイスや冷たいものを食べなくても平気になった。それはそれで、なんだか物足りない。暑さに慣れるということはこういう事か。。

これは、叔父からもらったトマト。大量に届くの半分は冷凍して毎朝、トマトジュースに。トマト、牛乳、スキムミルク、ヨーグルト、ハチミツ、冷凍ゴーヤで夏の朝、一気飲み。これですっきりして朝ごはんの準備。だけど、トマトが無くなるころに猛暑朝も終わり、物足りない朝である。

黄色にオレンジ、いろんなトマトがあって食卓楽しい夏なのである。黄色が一番好き。
そして、カボチャ。ついに、ハロウィン資材の広告が届き始めていよいよか~と思っていたところ。一口サイズとスライスにカトして保存。煮込んだり、スライスは素揚げしたり、チーズで焼いたりして。残りはマッシュにして冷凍しサラダやハルマキ、コロッケ用。
毎朝、飲んでいたトマトジュース。トマト嫌いな母もこれだとトマトを感じることなく飲めるらしい。これも、終わり。

最近は、夜も静かになり虫たちも鳴き始めている。秋か?!と焦るけどまだお盆が終わったばかり。暑い日はまたやってくる。だけど、去年ほどアイスを食べてないし、いつも作るゼリーも今年はあまり冷蔵庫に入っていない。アイスはちなみにヒロタ監修のシューアイスをいつも常備している。アイスミルクなので味も軽く小さいサイズ。あと高知のゆずシャーベットと京都の抹茶バー。でもシャーベットを食べるほど暑くないので冷凍庫でじっと出番を待っている。。。残暑に期待したい。

残暑がどうのこうの言っているうちに、今年も3か月と少し。来月はカントリーフェスタ開催予定。(9月22,23日)ワクチン接種をしたり秋の教室やなんやかんやで、あっという間にクリスマスシーズンになる。11月から気持ちはクリスマスに切り替えつつ。そのころは志度の牡蠣小屋わたなべがオープンして志度通いがはじまる。お菓子業界本番の?秋冬。意外と夏は短い。