今年の夏。

今年の夏は忙しかった。

東京オリンピックに、高校野球、パラリンピック。スポーツが一切できない私は、学生時代一生懸命スポーツがんばる、という事をしたことが無い。でも甥っ子と過ごすことでスポーツを通してがんばる姿やサポートの深さ、運は努力したものが得られる結果、と甥っ子の口から聞かされることもあり、頑張ることが嫌いだった私には不思議な世界。甥っ子が小学生のころからずっと野球、水泳記録会、運動会など見てきたことで、あの迫力、躍動感を体感しました。おかげでスポーツを見ると臨場感あふれてとても楽しいものになっている私です。

そして、高校野球も終わり。今年は長かったけど開催できてほんとによかった。毎回の試合にドラマがあり記憶に残る試合があり、秋、春につながり、また夏の大会へと再会してドラマが始まる。興味がない人には、「だから?」って感じだけど、、、二年生が三年になり、一年生が先輩たちの姿をみて、成長し自分たちが3年になり期待とプレッシャーを乗り越えて力を結果につなげる。なので、甲子園は永遠に終わらない~(笑)高校野球とともに夏が終わるけど今年はパラリンピックがあるので、まだ夏気分。今年は、夏が長い。

なんだかスモーキーでツンとしたにおい、でも懐かしい感じがする、、と、思ったら母が「ショウガの花だったかしら。この赤い花よ。昔からあるの」と。そうショウガ?でも香りはショウガ。独特だけど好きなにおい。

父が好きだったらしく「こんな地味な花がいいなんて分からないわ」と、母。小さくてかわいい、と気に入っている私。合わないわ。。赤い花を手に持ってクンクンにおう。