夏の片付け

収納部屋の一気片付けとともにミニトートはじめ色々バッグも見える収納にしたり。母や、母の友達(ともに百貨店服飾関係勤め)からのお下がりがまとめて乱入してきたので、洋服の吊り下げ配置も変えたりと、数日フリーにして休みにしたのに毎日片づけの日々であった。出かけることのない、ここ数年、、収納部屋だけでもちょっとテンションがあがる雰囲気にしようかとかわいい額縁を飾ったり、捨てようと思っていたアンティーク柄の紙袋を額縁に入れてみたり。昔、姉が私の収納部屋をみたときに「昔の演歌歌手の衣装部屋みたい」と言っていたので(笑)洋服選びが楽しくなるように。。

断捨離ですっきりもいいけど、お洋服屋さんや雑貨屋は片付けすぎず、ある程度物があふれているからテンションがあがると思うので、収納お部屋も。。。

そして、写真のお気にいり夏バッグ。今年は2回ほどしか活躍せず。。使う機会が無くてすまない気持ちでいっぱいなので、これはミニストール入れでしばらく活躍してもらい、冬になるとおしまいしようかと。

そして、久しぶりの酢大豆!ここ数か月、飽きていたのですっかり作るのをやめていた。でもそろそろ、、夏の疲れもでるし体もなんだかすっきりしないので久しぶりに酢大豆作り。やはり食べだすとばりぼり食べる。写真の量が一回ぶん。これを朝、晩。かるく大さじ一杯くらい。そして体もすっきりするし朝のお通じもすっきり。作った人は分かると思うけど乾いた大豆がかなり酢を吸収しているので、自然に酢を取ることができておすすめ。わたしは料理アレンジなどせず、ひたすら食べる派。

秋に健康診断に行く予定なので、今更ながら体を整えないと。。