お正月の準備で走る

年末とお正月の準備であちこち買い物に行く。今年は早めにと思い27日に産直朝いちばんに買い物へいくと、予想を違ってすいていた。。あら?産直の人も「26からお正月商品売り出してるけど、みんな知らんのやろか」と。おかげで去年の大渋滞い買い物からのがれゆっくり買い物。鏡餅やらうらじろ、お花を買ってゆっくり帰れた。ちょっと早いとこんなに違うんだ。。

生けるのは母担当。

そして、お供えのお菓子、お正月にみんな用のお菓子(持って帰れるように個包装系)銀行へ。いつものモロゾフのお菓子を買って「レジ袋いりません」というと、「モロゾフの紙袋はありますので、いれますけど?」と聞かれたので「じゃ!それで! ]メーカーの菓子袋はしっかりしているので、甥っ子たちが帰るときのお土産お菓子入れとして最適。即答で。両手に紙袋、自分のバッグにエコバッグを持ってわっさわさしながら移動すると(年末って感じがするな~)と季節感。店内もお供えや発送物のお買い物でにぎわう人だかり。家に帰るとお寺さんが自転車で走りぬけていた。まさに師匠も走る師走の光景をみてしまった。。。

おせち用の買い物、お供えやお正月のお菓子、鏡餅が仏間に並び、出番待ち。あと少しです。今年も残りわずか。