2月の早さ

2月は、何かと忙しく時間に身をまかせているとあっという間に過ぎてしまう。節分があり、バレンタインがあり確定申告があり。。。節分はいつものごとく姉の知り合いが勤めるお寿司屋さんで購入したが、一年ごとに食べる量が少なくなっている。。といっても太巻きのご飯は通常より多いけど。せわしない姉とともにいただいて、今年一年も鬼より怖い姉のご機嫌を損ねないように。。。鬼よりこわい、コロナより影響力が大きいと話のネタにしている姉ですが、いたって普通のきっちり性格、ちゃんとしているという事です。わたしと真逆。

そして確定申告の書類を整理したり作ったり、打ち合わせに行って試飲で胃がまるごと液体気分になったりと日々過ごしているうちに、甥っ子三男が自動車免許を取得するために帰省。いろいろあって地元香川で取得することに。そして、日々の出来事は突然に。姉から「今日、帰って来るから晩御飯はいつものラーメン屋にいく。現地集合。よろしく」いつも、突然だ。。。そしてこの突然の出来事に焦点を合わせて柔軟に行動するのが我が家の習わし。一人家族が増えるだけで忙しい。翌日は、三男がカレーを作ったから残りをとりにきて。と、これもまた夜に突然の連絡。もう少し早ければ、、、夜ごはんの段取りしなかったのに。。21時ごろ取りにいき、週末は再び我が家で夜ごはんとなり段取り打ち合わせ。甥っ子一人帰ってくると、今のうちにお願いしたい用事を考えたり、姉の家までの往復が増え、買い物が増え何かと自分の時間が少なくなる。一日があっという間だ。いままで3人の甥っ子塾、学校、野球送迎をしていたと思うと、、、よくやったわ、、、と自分で自分に呆れた。そりゃ一日が早いよね、それも自分で決めた人生の楽しみだからいい思い出だ。

コロナで楽しいことも少なくなったけど、忙しい毎日は、もやもやしたことを考える時間もない。とにかく、何でも忙しいことを作りもやっとした時間を作らないことが大事なコロナ時代。。。

三男カレー。甥っ子三人なぜか自炊が得意

甥っ子カレー。子供のころから使っている我が家のカレー皿

カレーの時だけ使うカレー皿。子供の頃からお気に入り。でも大人になるにつれ色んな食器に目移りしカレー皿も納戸の奥へ。。数年前の片付けで久しぶりに見たときに、「あ、カレー」。子供時代のいい思い出が詰まったお皿。そして昔サイズ感なので少し小さい。50代胃袋にぴったり量。

ざっくりした絵柄が、いかにも昭和を物語る。