日新コミュニティセンター教室

2月バレンタイン教室でした。今年は「ショコラシュルプリーズ」驚きショコラ。粉がほとんど入らないのでふわっとした食感かつ、しっとり。ブラウニーほど重くなく、ガトーショコラみたいに濃厚でもない。優しいショコラです。

スマホのカメラが作動しないことが多いのでデジカメで撮影。スマホですべてができる時代にデジカメ持参で珍しがられる。数年前まで、デジカメとスマホ両方持ち歩いていたのに、またはミニ一眼レフを持ち歩くのが流行りだったときもある。スマホですべてができる時代。デジカメで写真をとりパソコンに取り込む作業、なんと面倒くさい。。。ワイヤレスとなってもひと手間かかる、便利になると少し前していたことさえ面倒になるなんて人間って勝手だな~とデジカメの重さにストレス。写真の姫は「糸より姫」日新コミュニティセンターのキャラクターだそうです。元気そうな姫と一緒にケーキ撮影。

苺ときんかん。この季節だけのお楽しみ金柑。小粒でフレッシュな柑橘がたまらないおいしさ。ハチミツ漬けが多いけど私は、生をボリボリたべるのが大好き。甘く、香しい金柑ならではのちょっとした苦さが、口のなかで春先を感じられます。ただでさえ甘いのにハチミツに漬けたりしないのです。そして、甘酸っぱいイチゴ、チョコケーキ。相性はいうことなしです。

見えにくいけど、、、キャラメルソースがかかっています。今年は市販のキャラメルを使って甘い甘いキャラメルソース。ショコラとは違った甘さでいいのです。フルーツの酸味でバランスよくいただけます。

さて、今年の日新コミュニティセンター教室無事に終わりました。コロナ感染予防をしっかりして黙食を守り、開催できたので本当によかったです。教室運営ができない施設もあるなかで、今年もいつも通り季節スイーツ教室ができました。参加の皆さんの協力もあって短時間で終わらすこともでき一安心。来期も季節ごとに開催できる予定となっています。そのころはすっかり季節も変わって暑いころかもしれないけど、いつもの皆と顔を合わせ元気な姿で再会したいと思います。今年もおいしい幸せ時間を過ごすことができました。来期もスイーツ情報を探して楽しい時間をすごせますように。