西旅

旅というほどではないが、県内でも車を1時間走らせれば別世界。以前、善通寺jijiランチに行った後立ち寄った雑貨SUMIYA。西に住む友達に以前「SUMIYAになかなか行けない」と話したところ、そんなに行きたいの?一人では行きにくいよね。気に入ってるんやね(笑)と、なかば半笑いで返答されたことがあり、よくよく話こんでみると焼肉すみやが存在するそうで。「そんなに焼肉好きだと思わなかったから驚いた」とのこと。名前が同じあるあるです。

さてSUMIYA雑貨です

店内すごい!ぎゅうぎゅうにいろんなものが。
このテイスト、懐かしい。どこの家庭もこういうカップだった

雑貨で堪能したあとは、ランチをしてさらに詫間の海まで。

セトウチ珈琲。海辺にあり、とてもすがすがしい。夏はキャンプもできます。お腹がいっぱいで店内の飲食はやめて海辺を散歩。好きなときに海を見ることができる小さい香川県です。

そして以前来た時にはなかった大邸宅があり、、なんだこれは?と偵察すること数分、絶対家じゃないよね、保養所?別荘?

詫間の会社モクラス設計と別会社ののゲストハウスでした。

とっても素敵。この流木、自然に流れついたものらしく天然物です。地元の人もこんなきれいな状態で大物流木は初めてみたらしいです。家にぴったり。

https://tsumunagi.jp/mokurasu/素敵すぎて説明できないのでホームページをぜひ。

散策してるとモクラス社長さんが、たまたまいらしてハウス内を案内してくれました

近くでみるとほんとに綺麗な流木

お手洗いの壁は、火山のなんとかかんとかで、めずらしいものだそうです。

2階にハンモック。夜はとても幻想的になるそうだ。いいなー

いまは無い三豊鶴お酒屋さんの蔵を再生してせとうち芸術祭で楽しめることを考え中のようです。

そして、サウナ!この樽、サウナ。サウナ好きにはたまらない。一瞬でテンションあがりました。外にシャワーがあり体を冷やす椅子がありサウナ出てすぐに海を見ながらクールダウン。素敵すぎです。

4日(金)の金バクに出るそうなので、ぜひ見なければ。西に、たくさんゲストハウスが増え、特に興味なかったけど実際訪問すると見る目が変わりました。朝起きて目の前が海、香川ってすごいな~て改めての西旅。また、行かなくては。。