Shikaのザッハトルテ

甥っ子三男が自動車免許センターに通うため帰省している。途中、大学にもどったりしていたが、一人増えると何かと忙しい。パソコンを立ち上げる回数も無いほどだ。。近くに住む姉家族なので行き来は頻繁。三人甥っ子全員県外にいるのでここ数年は静かな日々だったが、一人帰省しただけで急に予定が入ったり送迎が増え、昔の忙しかった感覚を取り戻せない。。

週に一度程度、我が家で一緒に晩ごはん。日々少ない人数で生活しているので、食器などカトラリーも減らしたが、姉家族と食事になるとお茶碗、お椀らお箸が足りず、とこに片付けたのか探す始末。シンプル生活も良し悪しだ。、

そして、人数が集まるご飯のときは、必ずデザートつき。久しぶりにザッハトルテを。

昔から変わらない木箱

9センチサイズから販売

子供のころから通っているshikaのケーキ。ザッハトルテは父と姉が好きだったので我が家の定番だったが、私は濃厚なチョコ味が苦手で敬遠していた。他の店でも食べないけど久しぶりにshikaのザッハトルテを買ってみると、とってもおいしかった。希少糖使用でさらにおいしさ倍増。

甥っ子にはケーキトッピングをつけて。

写真は最新のiPhoneを持っている甥っ子撮影。断面図が綺麗に撮れてすごい!チョコ好き三男だけどおかわりは無く、結局、私と姉が次々とほおばる。。子供のころからの思い出の味、そして父との思い出の店なのである。

大人数でおなかいっぱい食べて、、じゃ、次は、、と言い出す姉。忙しいのは楽しくありがたいことである。