でんや万菜市場へランチ

先週、母とご近所年上友達と丸亀の「でんや」さんへランチ。年上友達といっても今年81歳、昔コーヒー屋さんで働いていたときの先輩で今でも仲良し。ご近所で同級生の母親で(同級生は男子で東京で私とは全く交流もない)共通の話題や悩みもあり、食の好みが似ている。仕事の相談もできるのでとても大切な存在。母とはそういった話はできないので、色々相談できるうんと年上の友達は大切だ。自分が想像できない70や80歳になったときの心身の準備を今から理解できる話もしてくれる。

行きたいときに、やりたいときに、食べたいときに、全部やっといたらいい。

80歳二人から聞いたことである。いつか行こう、いつかやろうと思っていても、老後はあちこち行って楽しむつもり、と思っていても、実際その年齢になったとき自分がどれだけ健康か分からない。足腰の強さもいつまでも元気ではない。思うようにスタスタ歩けない。食もいまほど何でも食べれなくなるし好みも変わる。行こうと思っていても高齢者独特の突然きまぐれに全部面倒くさいとなり予定をキャンセルしたり。これは私も理解できなかったけど、出かける用事や旅行にいく予定も直前になったりすると、だんだん面倒になってきたらやめようかしらと母が言い出す。最初はとまどったが、近ごろでは私は聞こえないふりして、何時に出る、あと1時間で出る、あと30分で出ます。と出かけることを促すようにしている。若いときは出かけることが楽しみで何の億劫もなかったけど高齢になると、もういいや、となるようだ。不思議だ。。。

これは、若い時から出かけるのが大好きな母や、ご近所友達の意見なので人それぞれだと思うけど、80過ぎてもあちこち出かけることがあるなんて、他の人から見たら元気そのものかもしれないけど。。

一日10食限定のでんや定食と私はお目当ての海鮮漬け丼。

前回、多いかなと思ったんだけど今回は軽く完食。おいしかった。

毎回、でんや定食にしようかと思うのに日替わりにしてしまう。インスタグラムをしているので、でんや日替わり定食の確認は毎日できます。丸亀の青果市場内にある「でんや」さん。お店はどこだ?と探さなくても丸亀青果市場に堂々と車で入っていけばテナントにあります。駐車場は市場だけあって心配なく数はある。11月からは牡蠣の季節で今年からは毎月志度へランチに行こうと思っている。西のお出かけランチは「でんや」にしようかと思っている。これは母とご近所友達の気晴らし老化防止ランチツアーである。82歳と81歳と52歳。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。