秋の入り口

夜、外に置いている生ゴミ処理機へゴミを出すため玄関を開けると、

寒っ。というか。ひんやり、、、。いつのまに。そして秋の虫たちによる演奏会もはじまっていた。昔は秋の夜になると網戸で開けっ放し、寝るときも網戸のままだったのでずっと色んな秋の音色を耳にしてきた。田舎ならではの楽しみだったけど最近は近隣に家があり、またその家も網戸になると家庭の音が丸聞こえ。。そして用心もかなてやむを得ず、窓をしっかり閉めている。さみしいな~。

しかし、私には食べ物の秋がある。毎年おすそわけを、いただく無花果。今年もお言葉に甘えていただきました。かわいいカボチャと一緒に。

ジャム用が、ほとんどです。生食用もあり。さっそく作り始めるも、、いつものことだけど年に一度しか作らないので、一回目のとりかかりは不安である。去年の記憶がさっぱりない(笑)毎年作っているのに。。こういうのは感覚の世界なのでレシピ通りには作るけど、コツが大事。そしてアクをとるのに夢中になりすこし焦がしてしまった。、あ、、、。

ジャムやマーマレードは数日置いたほうが甘味が落ち着いて果物の風味がでてよりおいしくなります。なので、第一回目無花果ジャムは、寝かせて焦がしカバーを、乗り越えたいと思います。

セリアもハロウィンコーナー満載になりました。お月見も近いし、いよいよ秋へ、ついに秋。