ハロウィンブラックマフィン

今年のハロウィン教室もすべて終わりました。ブラック集団マフィンをオーブンから出して「おぉぉ~黒い~」と毎回聞いて楽しいハロウィン教室でした。

黄色いお皿でハロウィン風

撮るのを忘れましたが、栗風味の緑茶とりんごと杏の紅茶を選んでいただいてマフィンと一緒に。黒ごまマフィン味なので緑茶、ほうじ茶なども合うし、紅茶、珈琲とも合います。今年はこれでおしまい。あとは委託販売で作ってクリスマスモードに少しずつ切り替えです。わたしの気持ちと心構えがですね。。。

こちらは、毎年出しているモフモフ。イモくり南京シリーズ。昔、作家さんに余った材料で作ったけどいる?と言われそれからずっとお気に入り。10年ほど前からとっても大切にしている。教室で飾るたび、みんなにも大人気。会社員をしていたころの私は手作り雑貨に出会う機会も少なかったのでこの仕事を初めて手作り系の作家さんたちと出会うようになってからは、すべてが衝撃でいろんなものを買いあさりました(笑)初期のころに出会ったこのモフモフは宝物。

この木製カボチャのおばけもお気に入り。シンプルで甘すぎない感じに即買い。これも委託販売していた雑貨屋さんでみつけたもの。大切にしています。ハロウィンもそろそろ終わりか~

来年の教室は何を作ろうか、、今から悩む。