日新コミュニティセンター教室

10月ハロウィン教室はブラックマフィン!イクノ先生にしては攻めてますね、と皆に言われました。わたしもそう思う。炭パウダーを使って本当のブラック!出来上がりはブラック集団の大行進。

かわいいです。

この様子をかわいいと思ったら、スイーツ好きです(笑)

一番大事な試食時間。今回は出来立てを食べてほしかったので、焼けるまでじっと我慢。オーブンから出てきたところを写真撮影会。でも早く食べたい!でも写真も撮りたい!まわりカリカリ、生地ふわふわ食感は、出来立てならではのおいしさなのです。日新コミュニティセンターでは毎回コーヒーを用意してくれます。たっぷりコーヒーでお楽しみ時間。

写真が終わるまでお皿を持って待っています。「まだですか?!早く食べたいです」オーラが押し寄せる。

ピンボケだけと、ハニワみたいですね、と。ほんとだ。。かわいい。

センスがある人がトッピングするとこんなかわいいクマに焼きあがります。

今日のごほうび、パン!パン焼き友達が湯だね食パンを。もちもちです。パンは焼いたその日にまず、食べる。翌日はトーストして食べます。食感が違うので。翌日焼いたら、カリカリむちむちで、イギリスパンのようでした。おいしかったな。まだ子供たちが小さいのでパン屋をひらくことは無いけど、いつか週一でもパン屋をしてほしいです。おいしいつながりを作るのは老後のためにも大切です。

最近、とくに感じるのは食が合わない人とは仲良くなれない。味だけでなく、温、冷の好み、食に対する時間の使い方。老後とくに大切なのは食が合う知人だと思う。今からとくに大切にしていきたい人間関係です。