ドリップケーキ 

今年のクリスマスケーキ教室はドリップケーキ!日新コミュニティセンター教室で開催でした。去年からあれがやってみたい!と要望が多くついに今年開催。毎年クリスマスケーキ教室を開催している日新コミュニティセンター教室。ずいぶんと長く続いているので通っている皆も相当いろんな種類のクリスマスケーキが作れるはずのなか、初めてのドリップ。

しかし、キレイいなものにはワケがある(笑)思っていた以上にドリップがうまく落ちてくれません!

モクモクと作業する人、あっというまの仕上げる人、わーきゃー心の動揺を抑えきれない人、いろんな作業が行われました。ハロウィンみたでこわいだの、おどろおどろしている、不気味。。全然かわいくない。。と意気消沈の作業でした。。みんな顔が笑ってない・・・

しかし!大丈夫!生クリームで飾り、すべてをかわいくしてくれる苺をトップに飾り、サンタピックをのせれば、あら!かわいい!。みんな自分のケーキを見ながら「あら結構かわいい~」と笑顔がもどりました。よかった。ケーキ教室に参加してどんより解散なんて、、あってはいけないことです・・

かわいいです!

ケーキ屋さんのようです。近くでみて、遠目にみて「かわいい~」とご満悦。気持ちをいったん静めて遠目にみると皆、ちゃんと出来ています。初めてでここまでドリップできれば大丈夫です。なんでも一回で完璧にできれば、わたしの存在が必要なくなってしまいます(笑)しかし、かわいいです。ドリップはいちごパウダーを使用しているので他のパウダーで代用して一年中作れます。ぜひ、いろいろチャレンジして楽しんでほしいな~

作業時間がずいぶんかかったけど、大事な試食時間は外せません。カットしてもかわいい。小さいマフィン型でつくるとロウソクケーキになります。おすすめです。

いつも、たっぷりコーヒーを意してくれる日新コミュニティセンター教室です。がんばった教室でのコーヒーと試食は格別の味。会話も盛り上がります。もちろん黙食、マスク会話です。かわいいのに、おいしい。最強なドリップケーキでした。今年の締めくくりにぴったり。

でも、わたしはもう来年のことを考えていて、、来年のクリスマスは和風にしようかな、と考えています。笑顔の裏で悩みをかくす私でした。