香西へ夜の出張教室でした。
色々ハプニングがあり写真少なめです。

大豆と梅とちりめん煮込み。トマトスープ、さつまいもコロッケ、チョコパイ。

ハプニングというは、香西宅はガスキッチンでして。

さつまいもおかずをグリルでクッキングシートを使って焼いていたら、、とっても香ばしい匂いがしてさらに香ばしいから焦げの様な匂いにかわり、、、?と思いグリルを開けると、、、ボォー!!!!と炎が!!

「先生!火!火!」え。火?

クッキングシートが焼けていました。消火に慌てるのなんのって。。IHだと焼けることなくシートで野菜を焼けるので同じ様にしたらば、炎がでました。。ガスって火だったわね、、、と。。でも全くきがつなかったので「こうやって高齢者って火事に気づかずに逃げ遅れるんやね」「たしかに。。」納得体感しました。そういえば友だちの家も昔、祖母がお湯を沸かしたまま空焚きに気づかずに火事になり本人気づかずに別部屋にいたところ、隣家の人が「あんたんとこ!火事やで!」と呼びにきてくれたそうで、、、

我が家も何度か火事になりかけたことがあったので早々にIHにしましたが、それでもいまだに空焚きあり。自動的に電源オフにはなるけれど、、、。。明日は我が身、自分の老後も近い。。

そんなことで気持ちハラハラ状態で写真撮れず。。来月から気を付けようっと。。