誕生日ケーキ製作の注文は受けていないけど、友だちから無理を承知でどうしてもと。。私もあまり覚えていないが昔、誕生日にバナナのキャラメルクリームケーキを作ったらしい、私が。秋の誕生日ケーキはフルーツが少なくてバナナとキャラメルクリームで作ったところ大変喜んだそうで。

私が誕生日ケーキを作らなくなったので色々なところでケーキは買ったけど、、、やはりバナナキャラメルクリームケーキをつくってほしいらしく、高校三年間だけでいいから!日にちも無理を言わないからお願い!!とのことでこの三年間、三回作ってきたキャラメルクリームケーキ。いよいよ今年最後この冬、大学受験になりました。無事に大学生になってくれたらどこでも何でもいいわ、、と友だち。分かる。。手のかかる子ほど、何でもいいからとにかくどこか受かってくれーの心境である。

そして「息子に言っといて。来年はバナナキャラメルケーキ作らないから!受かるしかないからね!(笑)」「絶対言っとく!」

一人息子なので県外の大学に行けば自分の毎日のすごし方も変わる。慌ただしい塾の送迎もないしお弁当も作らなくてもいい。実家の独り暮らし高齢母の世話に専念できるそうだ。「たまに、晩ごはん一緒に軽くすませましょ」「ぜひ受かってもらわないとね(笑)」