毎年開催されるアイパル香川主催の国際フェスタ。留学生や国際交流員の方と会話や海外文化や食、世界の環境事情など幅広くふれて学んで楽しめるフェスタ。友だちが働いているので応援がてら行きたいフェスタ。お目当ては、韓国カフェ!
韓国カフェ!流行りのインスタ写真や飲食、歴史びっちり。
メニュー色々だけど韓国といえば漢方や美容などパック袋に入ったジュース、そしてシッケ!(甘酒)
韓国直仕入のかぼちゃシッケ。甘みが絶妙でおいしかった~。冬にかぼちゃをいただくのは日本も同じ。甘酒とペーストかぼちゃで簡単に作れれるかも。。ほんとにおいしかった・・
文化色々。日本と似ているところもあるようで全く違っていたりと韓国の歴史はおもしろい。
クイズに答えて宮中お菓子をゲット

最後はハンボク(韓服)で撮影コーナー。行列になっていて想像以上に混雑していた。ハンボクは日本と違って楽だしとっても動きやすい。私が写真を撮っているときも後ろは行列。廊下ではパリコレみたく何人も衣装を脱ぎ着していてちょっと笑った・・・

年に一度なので参加できてよかった~。友達は、といっても昔働いていた同僚で、同僚といっても24歳で甥っ子と同じ年(笑)だけど、、、こうやって何かのきっかけで会える仕事に就いてもらってうれしい限りだ。疎遠にならずにすむしね。私のお菓子教室もある意味、毎回、再会をかねた会合のようなものだし、人と人とのつきあいって簡単なようで努力が必要だ・・長く仲良くしていきたいな。。