いつもの友だちと年に数回のまとめおでかけ。観音寺の坂口屋。抹茶生どら目当て。
写真をホームページからお借りしました。チョコやラズベリー、モンブラン、かぼちゃチーズなどがあります。私は抹茶とチョコを購入。おいしかったけど、私の好みではなかったかな~。森上のどら焼きでそだっているので生地もっちり、つぶあんもっさりが好きなのかも。めずらしいので手土産にはおすすめ。
ランチは同じく観音寺のokibi。
コーンスープグラタンランチ。グラタンというより、、コーンスープのチーズ焼き。量が無くやたら濃い。グラタンではない。。デザートはシフォンの薄~い切れはし。これで950円。相場といえばそうかもしれないが、いちいちうるさい50歳ババア組には不完全燃焼のランチ。
ペットショップにいったり、パン屋にいったり(お休みだった)してアウリンコカフェへ。同じく観音寺。田舎とかわいいがミックスしていい感じ。
駐車場からの曲がり角にこの看板!昔はカベにアルミ看板がどこにでもあったな~(笑)いいな~
ここ。敷地内の納屋をリフォームしたようで内装もかわいかったし、梁がそのままで天井が高くてよかった。配置もいいし、ケーキもしつこくなくておいしかった。飲み物もマグでたっぷりなのがうれしい。。セルフなのでシンプルでいい。

スフレとクランベリーチーズ。コーヒーの奥にあるはしご。ウチの納屋にも同じなのがあるけど、、こんなにおしゃれになるとは。。。へええ~・・・

年末には東京の友だちが帰ってきたので宇多津のイアリアンで食事。そして、今回のツアー。「年末のイタリアンといい、今日といいどこに行っても若い子ばかりじゃなかった??お客さんで私たちの年代っていうか40代とかいなかったよね。場所選択まちがえた?」年末年始は家族と過ごすだろうから40~50代のお客様も少ないだろうけど、、、「50代はどこへ行けばいいんだろうね、コメダ珈琲とかにすればよかったのかしら(笑)」と反省?して、次回は春ね、と解散。体調不良や慢性疲労、親の高齢化、セルフメンテなど話す内容はステキカフェより、コメダで話したほうがよかったかもしれないけど(笑)カフェに似会うババアになれるようにがんばる一年に。