オリーブ

右上の葉っぱだけ先割れハートのオリーブ。今年はハートオリーブが少なくて

まだ新芽がでてるからこれからなのかな、、じっとオリーブを見つめプレッシャーをかける。

週に2日、姉がご飯を食べにくるたびに、家の片付けをしている姉が何かといらないものを持ってくる。今回は、メモ帳、付箋のオンパレード、ありがたい。。そして、ハンドクリームやシャワーソープなど。しかし、せっかく持ってきたロクシタンの詰め合わせが、、字が小さすぎて何のクリームだかさっぱりわからない。遠くにおいても近くにしても字が読めない(笑)ひとまずハンドクリームはわかったけど、残り三つが何かわかるまでに相当時間がかかり、物をもらうにも考えようだわ、と苦笑い。そして甥っ子が使っていたペンケースを姉が使ってさらに古びた状態で「あんた、いる?」私が捨てるはずがない。そしてエレガード二本。「制服がスカートでなくなったからいらない」と持ってきたけど、静電気が起きるような洋服を着ないが。。冬にあるといいかもねと、玄関に置く。。「あんた、これからは物、増やさんことやで!」という姉。ウチに物、増やしにきてるのに?

そして、「あんた!肝斑ってほんまに消えるんやで」最近、姉が飲んでいる肝斑にきく錠剤を飲んでいてほんとに薄くなったようである。「血液に少し影響が出るらしく2か月以上続けての服用はできず55歳以上は使用禁止らしい。たぶん血液の関係みたい。薬剤師の友だちに確認したから大丈夫」ふーん。「あんた、飲むなら55歳までやで、残り数年しかない」何でもよく知ってんな。。。

そして、月末に粗大ゴミを捨てるのに軽トラックを2台呼んでいるそうで、「あんた!スキー板とかどうせあるんやろ!持って来ていいから」はい。何かと頼りになる姉です。最近、、、しっかり者の姉がいないと生きていけないのではないかと、少し不安になったりすることがある(笑)