ぱんだコーヒー^

コーヒー豆を買いに行くと知り合いの方がいて季節限定すもも大福をいただきました。ぱんだちゃんもにっこり。横入りして数は大丈夫だったのだろうかと少々心配しつつも遠慮なく。果汁がたっぷりでとてもおいしかったです。
コーヒー豆はブラジルを。蒸し暑いので少々濃いめの豆に。家ではプレスコーヒーで飲むのでペーパーより濃い目の味になるのでペーパー出し試飲の味が飲みやすいとプレスでちょい濃いめの味になります。


さて、

実はパソコンが壊れまして。ここ数週間、だましだましで使いつつなんとか時間はかかるけど電源も入るし、いまのうちにアプリや写真を整理しておきつつ、、、ん?なんだかおかしいな、電源がつかない日が2,3日続いてついに画面が真っ暗なままに。。。壊れて買いに走るパターンの我が家なのでいつも焦りながらの商品の買い替え。興味がないので意欲もない。でも追いつめられると買える。めずらしく1時間くらいで買いました。その前に壊れたパソコンを持っていきハードディスクを外してもらって使えるかどうか確認。デスクトップのデータはハードにすべて入っているそうなのでアダプターを買って新しいパソコンへ移行する。が、今更ながら「ドキュメント、ダウンロード、ピクチャも全部ハードに入ってますけどかなりの量ですね」と言われ、ドキュメントファイルもデスクトップデータなのか。。1万枚超える写真がハードに入っている。一応、悩んで国産の手ごろなパソコンを買い、新しいパソコンをセットアップして(こんなにセットアップできるなんて知らなかった。。。)ハードディスクを取り付けて写真という写真大量とホームページのバックアップ大量データに、その他もろもろのファイル。整理して破棄してUSBにコピーして、何時間もかかった。野球の写真はバックアップのバックアップを保存している(笑)これで前パソコンのハードデータを片付けて新しいパソコンを自分仕様にカスタマイズして、、と思ったらいろんなサイトの暗証番号を自動保存していたので「・!!?」暗証番号一覧ノートを探していちいち入力して登録して、、便利な時代はなんとも振り回されます。。。たまたま2日間フリーにしていたのがいい時間の使い方ができました。。やれやれ。そして新しいパソコンがきたためにやたらそこだけ綺麗なので部屋を片付け少々物を動かしたりしてちょっとだけ模様替え、、、さっぱり綺麗になりました(笑)8年使ったソニーのノートパソコン、寿命といえば寿命だし好きな人は5年ほどで買い替えるらしく。その前は10年くらい使ったし。。これから8年ほど使うとして私は60歳。パソコンを使っているのだろうか・・?

赤しか在庫がなく初です。違和感あったわりに家に置くと意外としっくり。。