夏休み教室

8月に急遽夏休みこどもスイーツ教室を開催することになりました。知人の紹介でたかまつ市内のハルクラブにて。こどもたちのカルチャーをメインにいろいろ開催しているようです。はじめての場所なので現場確認。

新しい施設なので特に設備もないけど、今まで設備のないところで何度もお菓子教室を開催しているので驚くこともなく。何事も経験は実になるものです。ありがたや。8月最初に開催するので楽しい写真はまた後日。

さて、姉がどんどんものを処分しているなかで、植木鉢がごろごろでてきたのですべて持ってかえりました。が、中身は空っぽなので中身のお買い物は、、きっと私が買い出しに行くことになるんだろうな、、じっと植木鉢を見つめる。。そして、枯れたオリーブの木ももらってきた「どうやったらオリーブが枯れるの?!」と母はあきれるやら嘆くやらで、、、朝5時や6時に仕事に行き、夕方バタバタ帰り、性格的にのんびりするのが嫌いな姉なので水やりなど苦手なのである。どこからかやってきたアサガオがぐんぐんと伸びてオリーブにからまり一鉢にオリーブとアサガオ。ま、それも夏の風物詩でいいでしょうということになり、オリーブが復活するまでアサガオががんばることになりそうです。また新芽が出るといいな。