お出かけ

先週、久しぶりに会う友達と芸術鑑賞とランチ色々へ。初めての東方面散策。東は縁がなく足を運ぶことが少なかったけど改めて今回調べてみると、たくさんのカフェやパン屋、雑貨があって迷うほど。今回のメインは歯art美術館なので行く途中でランチを「コトラトラ珈琲」

女性にうれしい小さなおかずたくさんランチ。わたしはサバの味噌煮定食。どれもいいお味でおいしかったです。
珈琲屋さんなので、楽しみにしていた食後のコーヒー。かわいいカップもお目当てのひとつ。
ランチについていたおやつと一緒に。サクラ開花になると窓一面桜になるそうです。

普段、平面で暮らしている私ですが、こちらのお店に行く道中に山を越え、山にある大きな団地をすりぬけて道を右へ左へと曲がり。斜面にこれほど家が密集しているとは。。田舎の田んぼのなかで育った私には驚きで、また同じく田舎の平面育ちの友達も、「幼稚園はどこへ行かしら、、」と言い出した先に団地内に幼稚園が。ところかわればだね、と納得。景色のいいカフェでした。団地のなかにカフェあるっていい。

次は、パン屋フラッグ。行ってみたかった!
子ヤギが生まれていてすごくかわいかったです。何枚写真撮っても飽きない。

平日に行ったのでパンも充実して色々買いました。そして、わたしは、パン屋で買ったパンはその日に全部食べる主義なので(食パン系は別)3種買って晩御飯前に完食します。パンはその日に焼いたものが一番おいしいと思っているので翌日に持ち越さないこだわりです。紅茶クリームパンとオレンジピールなどが入ったミニハードパンとチョコ入りクロワッサン。すべて半分いただいて残りは家族へ行き。

お目当ての歯art美術館

知人でもあり、同級生の兄でもある方の展示会。息子の作品と共に。

さりげなく描いた感じが素敵。

動物好きなのでとても楽しめました。写真がヘタですが、、実物はすごく丁寧でとてもかわいい。キモかわいいのもありましたが。。親子で展示会。遺伝子はつながるんだな~と感動。こうやって継承していくことでつながる芸術です。子供のころから観たりふれたりインプットしてきたものが開花すると思うと子供のころの環境は大事です。再び改めて。。海が見えて少し現実逃避感もある不思議美術館。

コード珈琲

庵治まで行って食べて観てしゃべって迷って焦って、、で疲れた体にシメの珈琲。ずっと行きたかった珈琲屋さん。

アメリカーノ
カプチーノ

わたしはホットアメリカーノが好きなのでエスプレッソがある店ではアメリカーノ。エスプレッソのお湯割りです。薄い珈琲ではなく、コーヒーエキスたっぷりのエスプレッソをお湯で割っているのでコクと香ばしさはそのままでおいしいです。そして、こちらのお店のアメリカーノはすごくおいしかった。友達もカプチーノ、最高においしいと言っていました。エスプレッソがおいしいからかな。ここは個人的にもアメリカーノを飲みに来たいなと思うほど。

シメの珈琲もおいしくて、無事に東散策ツアーも終わり。あっと言う間に4月に。そろそろ部屋の模様替えを春夏使用にして気分転換の季節です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。