ヨーグルトケーキ

薄着になる季節なのでカロリー控えめスイーツをと思い、久しぶりにヨーグルトスイーツにしようと「ヨーグルトスフレケーキ」乳製品をヨーグルトに代用してカロリーをおさえるのは定番です。生クリーム、チーズ、バターの代わりに使うことであっさりとおいしいスイーツになります。あっさりしているので食べすぎには要注意。写真はヨーグルトをそのまま加えて作ったもの、水切りして味や食感を少ししっかり目に作ることも可能。今月教室用の写真です。

さて、世の中桜満開。車を運転しながらついついよそ見運転してしまう。写真は昔から好きな桜の場所。川と空と桜がセットになって自然な感じがとても気持ちよい場所。

こっちは道をはさんで反対側。こちらにも桜がたくさんあって、川岸にプライベートお花見ができる静かな場所があったけど台風で全滅しいまは舗装されてしまった。大きな公園で桜名所のお花見も好きだけど、ふらり道中で独り占めお花見も静かでいいものです。新しいお気に入りの場所をみつけたい。

春といえばミモザ!仲良しの作家さんが作るドライのミモザリース。友達に頼まれて作品を取りに行きました。

素敵なお庭に出来上がったリースがごろん。庭のあるおうちはあこがれです、我が家も庭はあるけど、、、ちょっと違う。庭でお茶を飲んだりのんびりしたいというあこがれは親子そろってあるけど、現実問題、まぶしい、日焼けする、ご近所から丸見えという事情だ。最近の家は壁が家を囲い外から全く見えないなか、パティオなるものがあるらしくうらやましい。

訪問したおうちは雑花kotoyuyuさんち。月に一度、年に数回自宅ショップオープンしています。母の日ギフトを一緒に作るので5月最初の土日はオープンする予定だと思います。自宅兼用なので興味ある方は事前にお問い合わせを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。