ヨーグルトスフレ

自宅で教室。ヨーグルトスフレ。春夏の薄着になる季節なのでなるべく軽くカロリーのおさえたものを。でも、カロリーを抑えても食感軽く罪悪感がないのでどんどん食べれます。それでもカロリーは低いのでいいとする。。水切りヨーグルトで作るとしっかりチーズ風に。水切りなしで使用すると軽くふわふわ食感に。ヨーグルトと夏ミカンマーマレードを添えて味わいにコクを出します。

季節限定のサクラ。

春のみ使っている桜カップ。花びら皿がセット。家の中でも春を感じる様に、季節の変化を楽しめるのが食器やお花。大人だけの生活だと季節の変化に敏感になれずいつのまにか、、という生活になりがち。ささいなことから楽しみを。。

マンバです!夕方、叔父からマンバとタケノコが届きました。タケノコの写真がなぜか撮れておらす。。春の野菜はお世話が必要です。冬に地中でがんばったぶんアクが多い。マンバも湯がいて水に浸し、タケノコをゆがく大鍋を納戸から出してきてコトコトゆがくこと1時間。皮をむいて驚きの「これだけ?」の量に毎年驚く。ゴミの多いこと。半日があっという間です。これが春のお世話野菜仕事。このあと豆シリーズがはじまって皮むきお世話がはじまる。子供のころお手伝いがほんとに嫌だった。でも怒られるので仕方なく手伝って、出来上がったおかずをバクバクほおばると、にこにこして私を見る祖母がいた。今は張り切って野菜お世話をしている自分が不思議だけど、おいしいものを家族がほおばる姿を見る喜びを知っているからだ。忙しい春がはじまりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。