丸亀ランチ でんや

昔、一緒に働いていた友達がお店をオープンしました。昼は食堂、夜は居酒屋。ともに働いていた仲間たちと一緒にランチヘ。全員が久しぶりだったのでドキドキしましたが、一瞬で時がもどりました。皆変わってない。こうやって集まる場所ができたので、昔の同僚と会うことができました。彼女の人柄も知っているし、仕事も熱心で面倒見もよく。飲食は厨房が見えないだけに誰がどんなものを作っているのか不安もありますが、知った顔が作っているのは安心です。昔もいろいろミニおかずや、まかないを作ってくれたのを覚えています。

でんや定食、と日替わり。ミニおかずもついてお腹いっぱいです。お店から聞こえる声が懐かしい。日替わり意外に天ぷら定食、お刺身定食、カレーもある。カレーは食べたいな~。

丸亀の青果市場内にある「でんや」です。駐車場は心配ないし、丸亀といえど宇多津よりなので結構近い。6月は無休で7月からは定休日ありです。お昼は予約を取らないそうだけど回転は早そうです。

友達と話しにも出たけど、新しいお店がどんどん出きても通うお店はあまり変わらない。そして安心のお店数件のみ。わたしも色々お店に行くけど、2回足を運ぶお店は、ほぼ無い。くつろぎ、安心、人柄が大事。知り合いのお店は、そういう意味でとても大切な場所なのである

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。