収穫の季節

友達の家にあるマルベリーを収穫に。ブルーベリーより目にいいらしいので、はりきりました。小ぶりな木なのにぎっしり実がついてひと季節楽しめるようで。

プチプチが楽しい食感のマルベリー。冷凍して毎日すこしずついただきます。

そのあとは、ランチへ!今さらながら初めていく創作中華のカトチャ。このあたりに足を運ぶのは久しぶり。

本日のランチ
ミニおかずつきで甘酢からあげ。野菜たくさんでおいしかった。
めずらしいものがあったので飲んでみた。杏仁コーヒー

杏仁クリームと二層になって少し甘め。暑い日の疲れに効きます。
デザートはマンゴープリン

食後は友達の家へ久しぶりに寄り冷たい紅茶をいただきながら、再び話こんでいると長女が帰り、息子が帰りと久しく見てなかった子供たちが大きくなって感動。まだ子供がいないときに友達になり子供たちが産まれてからも、ずっと付き合いがあるので、気持ちは姻戚。娘たちが成人したので写真アルバムを見せてもらい、小さい頃の面影を残しつつ振り袖姿がなんともかわいくて。華やか。大学生の長女が帰宅すると、家のなかも華やかで明るい。

女子って、いるだけで家のなかが華やかになる。我が家の甥っ子三人と全く違う雰囲気。わたしが子供の頃も母、姉、私と一緒にいると華やかでいいわねと言われ、何のこと?と疑問に思ったのが、今は分かる。、

よその家族をみて母娘ていいなと感じ、うちもそうなのかしら、と、改めて考えてみる

友達の家で梅を収穫してきたわ、と、母。梅酒と梅ジュース、一部は完熟してからジャムに。わたしはマルベリーの掃除。

似てる。。。年を取り最近になって言い合いもなくなり、母娘はいいもんだな、と思えるようになってきた。82歳と52歳なって、やっとである。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。