牡蠣焼きわたなべ

いよいよこの季節がやってきました。

冬の牡蠣。

11月からオープンです。そして今年もこちらのお店でお菓子を委託販売させていただくことになりました。キャラメルナッツのトルテとジャムトルテ。ナッツがそんなに得意でない方はジャムトルテを。

ついに、志度の海へ通う季節。納品にいったり食べに行ったりと、普段は東に向いて移動することが少ないのでこの機会にパン屋さんに寄ったりしたいですが、、いつもバタバタで寄れず。今年は、ヤキソバンパンでなく焼きうどんパンを販売しているパン屋さんがあるので絶対に寄りたい!と思っています。


https://kakiyakiwatanabe.com/

話はかわって、チョコレートコスモスです。念願の。。。

昔からチョコレートコスモス、濃い茶色でかわいいな~と思っていたけど、何せ花は母担当、わたしは愛でる担当なのでこの地味かわいいコスモスはハデ好きな母にとって眼中になく。毎年、どこかで見かけては、かわいいな~と思っていました。ところが、最近、秋のお花が無いから買いにいきたいと行ったところ、母のほうから「チョコレートコスモスかわいいわね」と言い出し、このチャンスを逃してならぬと、「買おう!」と即決。やっと、我が家にやってきた。

でも。なんだか違う。。

一緒に植えるものが違うような気がする。チョコレートコスモスは地植えでたくさんのほうがかわいいと。思う。

シンプルで色も好きなので毎朝、おはよう~今日もかわいいね~と声をかけて出かけています。他の花たちが焼きもちを焼かないように、順番に声をかけています。。朝は忙しいです。