ピザへ

母と、一人暮らしの年上友達80歳を連れてピザを。移動手段が徒歩のみの母は自分が住んでいる町、近辺情報をほぼ知らない。中心街に勤めていた近辺のことは情報通であるが仕事をやめれば役に立つことは無い。退職後は地元民になるべきを拒否しつづけて数年。いよいよ諦めたのか?少しずつ田舎町に慣れようと努力している。

100m先のところでも車で移動すると県外に来たかのように驚くので対応が少々面倒であるが、、、ひょんな話題から車で10分のところにあるピザ屋へ。山のなかにある森のピザロッヂ。わたしは常にいろいろ田舎や山を見ているので違和感がないが、少し山にはいったところにあるお店なので「森林公園みたいで素敵だわ」と母。(え?森林公園?こんなうっそうとした山が?!家の近辺も、少し行けばあたりこんな景色だらけなんだけど、、、)と思いつつ。都会から来た親戚のようだ。。

お天気が悪い日でした

窓からの景色。

マルゲリータ

きのこ

ペスカトーレ

ホットコーヒー。

サラダやスープつきもあったけど、ピザを食べたかったので他のものでお腹をいっぱいにしてはいけないと、ピザのみで。高齢者は自分が思うほど食べれないときがあるので。。

と、言いつつ私の母は、わたしと同じか私の1,5倍は食べるので(本人は気づいていない・・・)私たち親子は完食。友達は3切れのこしておみやげに。久しぶりにピザを満腹食べて満足。

お腹いっぱいで何も食べれないね~と言いつつ、帰り際「シュークリーム、、買おうか、、どうしよう」と話しになり、だめだめ!中性脂肪が高いんでしょ!と注意して帰る。

しかし、帰宅して数時間すぎた夕方「何か、あまいものが食べたいわね」となり家にあったカステラを食べる。そして晩御飯も結構しっかり食べてしまった。「年を重ねるとある程度脂肪がないと体力がもたないのよ」その話、いつも聞いてるけど、ある程度どころでない脂肪だと思うんだけど。。。。

「次は、お蕎麦屋さんでしょ」

次回も決まっている。。