リフレッシュ休暇で大忙し

白内障手術で療養中、運転もできず、感染予防のため活発な行動もできず自宅生活中、甥っ子三男が会社からリフレッシュ休暇が出て急に休むことに。仕事柄、急に休暇支持がでるようだ。平日だし急なことで遊びに行く計画も立てにくく、、。私と母は「やったー!!!(私たち家族でひとりじめできる」るんるんである。術後、落ちついた平日に「イルカを見に行こう&おいしいものを食べよう」と誘い、津田方面へ。新車で遠距離を走っていない甥っ子、まだ運転が禁止中の私、出かけることが億劫になりがちな高齢の母、いい組み合わせで朝からGO。

高校野球児のころは東へ西へと移動していた甥っ子だが自分の運転で津田までくるのは初めて。途中「あ!この球場!」など懐かしい過去を振り返りながら、道を楽しんだ。前から行きたかった岩崎パン。定番のパンを購入。そしてお昼ご飯前に小腹がすいたので菓子パンでつなぐ。

動物好きだが、生き物を一緒に見に行く相手となるとなかなか、、、子供が小さいと家族連れでいくことがあっても大人になって生き物や植物を観るとなると一緒にいく相手も狭まれる。甥っ子三男は動物好きなので、かなりいいチャンスに恵まれた。

到着!

イルカ!水族館と違って海なので自由なイルカを身近に!すごくかわいい。とにかくかわいい。そしてとっても頭がいい。アジアから団体家族が来ていたのでエサやり、一緒に泳ぐ、記念撮影など一通り楽しんでいるところを私たちも観賞参加。すべて有料なのでこの家族がいたおかげで楽しめた(;^_^A

ジャンプ。目の前ですごい迫力だった

一通り終わって、スタッフと一緒に。

分かりにくいけど、左手でバイバイと手を振っている。バシャバシャと水をたててすごくかわいい。

となりの囲いにはお昼寝中のイルカがいました。海なので景色もよくて夏になると泳げたりするのかな。

ずっとイルカを見ていたかったけど彼らも休憩が必要だし暑くて私たちも限界だったのでご飯へ。

行きたかったけど土日営業のねこ海レストラン。看板がかわいいので各自、看板と一緒に写真を撮りまくる(笑)81歳の母も当然のごとくポージングしていた。。

そしてもうひとつ、菊水堂へも行きたかったので、お目当てのういろうを。もちもちした食感が大好きである。さて、ご飯に行きますかな、ということでさらに20分東へ車を走らせて引田まで。讃岐家です。昔、鳴門からの帰りに立ち寄っておいしかった記憶のあるお店。あとで引田出身の友達に聞くと、徳島で有名な海鮮ご飯屋さんを参考にお店ができたそうだ。そういえば店前に生簀もあり似てる。

私と甥っ子は海鮮丼!大きなお味噌汁もおいしかった。中性脂肪が高く油物を食べないように注意されている母は「天丼」。先生から控えるように言われてるのよ、、と言いながら注文するのは患者あるあるである。たまにはね、と言い訳していたが。。。

そして、おいしかった~。甘めのおしょうゆもおいしかったのもあってペロリ。幸せの味。都会へいけば倍の値段もするだろうに、地元ならではのお手頃価格だった。暑くなると海鮮丼が食べたくなります。お刺身大好き私と甥っ子は大満足、生魚をあまり得意としない母(たぶん姉も)とは一緒に食べることが無いのでほんとによかった。

夜早めから友達と出かけるという甥っ子なので夕方に帰宅。一日甥っ子の運転で遊びに行く日が訪れるなんて。。。甥っ子押し活をしていた私にとって夢のようです。これが息子がいる母ならばもっというれしいだろうと思うな。

父が元気なころ私の運転で買いものいったり出かけたりするのを、父はほんとにうれしそうだった。娘溺愛していた父なので、ちょっとした自慢もあったであろう。映画行ったり、一緒にジーンズ買いにいったり。レンタルビデオにいって映画を借りて帰りにアイスとお菓子を買う。買い物かちょっとそこまでの外出に誘われて「めんどくさいから、いやだ」と断ると「そうか・・・」とロコツにさみしそうにする父であった。仕方ないので、後でならいいよ、と気遣う娘である。お父さんと出かけるんが嫌なのか!?そうじゃないけど、、年頃になると親と一緒にいるのが恥ずかしい時もある。なので、わたしも甥っ子23歳を誘うにも内容を考えて誘うようにしている。年頃で叔母と祖母一緒にカフェには行きたくないよね(笑)気をつけながら、独り立ちするまではね。