新しい生活スタイル

再び、白内障話。

左目の手術が終わり、右目とはちょっと違った術後症状に気になっているけど、経過治療ということで様子をみている。そして、両目ともにキレイなレンズが入ったことでどうなったかというと近くが全く見えない。片目のみの時は、反対の目でなんとなく見ていたが両目ともに遠方合わせレンズが入ったので生活にはほとんど困らない。しかし、今までは見えないときはメガネを外して間近でみるクセがあったけど今は間近でもちょっと離しても全く見えないので(人口水晶体なので矯正がない)老眼鏡必須。

今まで老眼鏡無しで生活できていたので、近所の年上友達(81歳で今回病院送迎をしてくれた)にあれこれ聞いて、車に一つ、バッグに一つ、家の玄関、キッチン、寝室、洗面台など各場所に必要になるよ、とのこと。なるほど、それで我が家にもそこらあたりに老眼鏡が転がっているのか。。そして母が言うには100均のなかでもcantwoの老眼鏡がかわいいからおすすめだと言う。

左目の眼帯がとれた翌日に、さっそく夜、甥っ子三男にお願いして100均セリアへ。夏らしい青と白のカラーを選び、なぜか母もほしいといいだして同じものを買う。おそろい・・・。

度数が違うので共有できないため、数が倍になって老眼鏡が設置される我が家。おそろいメガネは私のものに名前を書きました「イクノ 2.0」中年になって母とおそろいのモノを買い、なまえペンで持ち物に名前を書くことになるなんて。今は療養中なので一日中、老眼鏡が頭にのっかっています。

そして文字を見るとき、ついクセで間近でみて「あ!ちがう何も見えん」「メガネメガネ」と老眼鏡。余計な動きがまだついてくる。そして老眼鏡のまま近視メガネ感覚とまちがってテレビを見ると「あ!なんちゃ見えん」。今までは間近は裸眼、それ以外はメガネの習慣が、いまは、遠くは裸眼、近くはメガネをいう逆の生活になりまだ慣れていない。

買い物はいけるけど、商品成分とか賞味期限は全く見えないので「あ、そうそうこういうときは老眼鏡だったっけ」と一瞬考えて行動するので買い物が遅い・・・そしてそのまま買い物続行しようと視線を遠くにすると、景色ぼやけてなんちゃ見えーん。おっとっと💦老眼鏡外してっと、、、ふー。。

新しい動きと生活行動にまだ慣れないけど、補聴器みたいにおしゃれに耳にひっかけてちいさく折りたためてボタンをピっとおすとカシャーンと伸びてっていう、超便利なかっこいい老眼鏡ができないかしら。。。