夏のあわただしさ

毎日の記憶がどんどん過ぎ去って、日にちリセットが早すぎる日々です、

そんな中で癒されるのはお花。姉のともだちがお花関係に勤めているので、処分品をいただいた。つぼみのままカットされたお花は、意外と開花しない。でも小さいまままでもかわいいのでぎゅっとまとめて花瓶へ。遠くからみるとマーガレットのようです。遠くからね。

とりあえず、近所のお友達にわけて、ひとまず花瓶に差し込んで、あとから母が綺麗に飾ってくれるはず。。なんでも私がすると、暇を持て余してしまう母なので、なるべく私は何もしないように、、、という名目で観賞専門の立ち位置です。

でも、この暑い季節でも外庭では元気な赤やピンク、オレンジの花が咲いていて、日差しに負けない元気カラーと生き生きオーラで毎日癒されます。緑の葉っぱ達も暑さに負けず太陽に向かって葉を広げて元気そのもの。

人間の私は、バテバテなのに。。。

そして、友達や身内でコロナ感染が増えて会えなくなったり、姉の家に行ったときは玄関に置き配状態で差し入れなどを置いて離れたところから手をふったり。。、。風邪扱いとはいえ、まだまだ厳しい現実です。10日ほどそんな生活が続き、さらに今回初めて自分でスマホの機種編をしたので脳みそをフル回転しいろいろ疲労がでました。普段使わない脳みそを使わないと、何でも新しいことにチャレンジして人任せにしないように、など妙に頑張ってみたけど、意外とできました。便利な世の中は、本当に便利になっています(笑)

夏の間は、母もぐったり元気がなく(食欲は満載)日差しは強いけど家の中は暗い、、という毎日でしたが、そろそろスズムシや、秋の虫たちの合唱がはじまってきた田舎の夜です。もうすぐ9月。夏のなんやかんやの疲れや忙しさから解放されたい!