犬派、猫派

犬派、猫派

今年も鏡開きおぜんざい。今年は黒糖のみで仕上げました。コクと後味あっさりでおいしいので、ぜひ。沖縄お土産に黒糖ぜんざいをもらったことがあり、おいしかったので、それからは黒糖のみか、黒糖とキビ糖半分ずつなどで作ってます。

ぜんざいと、おモチが好きすぎて、、おモチが、焦げるまで待てない食いしん坊ぜんざいです。でも、やっぱり焦がしたお餅で食べたかったな、、と後悔しています。。

さて!力餅を食べたあとは!柴の子犬お預かり隊でした。近所の幼なじみの実家に突如柴犬を飼うことになったけど、法事のときにゲージに入れておくと泣きやまないので、、、

我が家にやってきました!

かわいすぎて、モフモフです。

名前はかんきち。なぜ、かんきちなのかは分かりません。

人見知りしないのであばれることなく、無駄吠えもなく、子犬なので興味津々です。庭を小走り、飛ぶ(まだうまく走れない)ほじる、座る

我が家は代々柴犬派だったので、懐かしい〜そうそうこんな感じだったな、と孫を見るように眺めていました(笑)

噛み噛みがとまらないので、段ボールをあげました。

動物を飼ってる人がやたら写真投稿するけど、、

わかるー!と私もずっと連写と動画撮り。昔はカメラしかなかったからペットの写真も少なかった。いまはほんとに便利でいいな。

犬とずっと遊べる私ですが、相手が子犬なので休憩を入れながら、、家のなかで過ごしているといつのまにかお昼寝を。なんて可愛いんだ、、と再び連写。

起きて寝ぼけ顔

初対面なのにずっと遊んでお昼寝までして帰りました。。かわいかったな。。

幼なじみ家族は猫派。遊び方がわからないらしく、猫のツンデレがちょうどいいらしい。しかし犬は、全力でアソボー!と体当たりしてくるので圧に困るらしい。

なるほど。わたしは一緒に外でわしゃわしゃ遊びたい派なので、猫のじんわりツンデレに物足りない。お外も行けないしね。。こういう違いがあるのかーと驚いた。

この先、またお預かり隊があるかもしれないので、柴犬子犬飼い方などを勉強している(笑)