わたしの中の四角

友達とランチと雑貨めぐりをしたあと、植物屋さんへ行き花瓶を買いたいというので色々物色するなか、これは?これは?これとこれならどっちがいい?と感想を聞きたがる中、

これは好きじゃない、と珍しく私が即決したのはフラスコ型四角い物だった。。友達に、え?なんで?と聞かれ返答に悩み、、自分でも何故だろうと考えた答えが

四角い物てあまり好きじゃない。

さらに、別の雑貨屋へいった際、切り身をのせる四角いお皿がほしいのよ、という友達と雑貨屋でうろうろすると四角いお皿があまりない。さらには切り身をのせるサイズなど全く見当たらず。

切り身どうしてるの!?と聞かれ、楕円ぽい和食器かな、と答えると、えええ?切り身を丸いお皿に?と驚かれた。お魚=四角いお皿という方程式からはみ出さない友達には衝撃だったようだ。

そうかな?

そういえば、わたしは四角いスイーツは作らない。スクエア型、スティックスイーツ、マフィン型も四角は使わないし、四角のシュークリームが流行ったときは全く興味なかった。心ときめかないのだ。好みの型が無いときは仕方ないけど。。

取り皿に四角い物はあるけど、ほぼ使わない。なるほど、、当たり前が人から見ると驚きになることがあるのか。

改めて驚いた。

関係ないけど、、写真は、桜チーズケーキです。ミニ丸型です。