スパイスティー

冬も終ったので酒粕はちみつ紅茶もそろそろ終わりかけ。春になると酒粕はちみつ紅茶も飽きてきて、また夏になると夏冷えでほしくなるパターンです。
なので、酒粕以外はスパイスティーです。私がいつもつかうのはシナモン、クローブ、ジンジャー、カルダモン。気分によってはシナモンとクローブだけのきつめスパイスティーにすることも。スパイスはリラックス効果もあるしシナモンは脂肪燃焼効果もあるそうなので魅力的。ギャバンのスパイスを使うけど、余裕があればオーガニックスパイスをぜひ。香りと奥深さが全然違うのでうっとりします。。春は夜冷え、寒暖差冷えもあるのでハチミツ&スパイスをかかさずに。。
それと先日、姉からもらったたかせの紅茶。高瀬のお茶は聞くけど実は紅茶は飲んだことがない。
そして、なんと!パッケージの裏には効能が。こういうの大好きです。年齢とともに効能効果があるのものが好きである。
カフェインリラックスはご存知のとおり。紅茶には脂肪燃焼作用があるので脂肪燃焼をエネルギーとしてマラソン選手ドリンクに薄めて飲みやすくした冷たい紅茶を飲んでいる人もいるとか。運動するときに飲みやすくした紅茶はおすすめらしいです。昔、紅茶コーディネーターの資格をとるために勉強していた時に、先生も言っていました。それからしばらくはジムに行くときは薄めたアイスティを必ず飲むという単純な私。。
最後は、これ、今とても必要とされている感染防止力!風邪をひいて喉が痛いときは紅茶でうがいするといいと昔、先生から教えてもらったので、余った紅茶はうがいとして使っていましたがすっかり忘れていた。
結局抗菌作用があるということで、ウイルス感染阻止効果も期待。なるほど、、。甲状腺を悪くしてからはヨウ素を含んだうがい薬は使用できなくなった私なのでうがい薬は使用しておらず、
喉が痛いと紅茶うがいか、プロポリスのど飴。治療薬ではないので全面に頼ることでなく、日々の予防として紅茶を積極的に取り入れるのはいいことである。免疫力をあげるのに発酵の力(発酵食)が今、流行っているが発酵茶である紅茶も見逃せない!!