レモンとヨーグルトのシフォン

今月来月は、レモンとヨーグルトのシフォン。ヨーグルトクリームで仕上げ。レモン皮すりおろしをかけています。黄色と白でさわやか満載

倒れてしまいました。。

水切りヨーグルトの乳清を使ったシフォンはしっとりもちもち食感。試食のときも「見た目よりさわやか~」と笑顔の時間になりました。ヨーグルトクリームは生クリームコーティングよりも使いやすいので、いつもより上手に仕上げることができてひと安心。「なんで上手にコーティングできないんだろう。。」と皆ぼやきますが、経験数が違うので仕方ありません。。数個作って完璧に何でもできるようになると、私の仕事も無くなるので上手になるのはゆっくりでいいのです(笑)

昔、盆栽にはまっているときに枯らしてしまうと相談したら、「枯れてくれんと次の買えんやろ。そうでないとうちも商売ならんがな(笑)。」と笑ってました。たしかに。髪も伸びるから美容院が存在する。

薔薇です。

この季節は薔薇のお土産つき。どんどん咲くのでバザバサ切らないと見た目もっさり薔薇になるらしく。来月も、お土産つきかな。咲くときは一気に咲き乱れます。わたしは観る専門。元気がでる赤に近いピンクです。

夜は姉の家でさくらんぼジャムのおすそわけをもらいました。写真の色は少し濃いけど、とっても綺麗な色。毎年さくらんぼジャムを作る姉の友達「清水さん」からのおすそわけ。よく見るとジャム瓶が清水屋の瓶!「これって!ダジャレ?!」

「ちがうやろ。」と、ピシャリの姉。

清水さんが清水の瓶でジャム。まさに清水屋。すごい!と喜んでいたら、真顔でしらーっとしていた姉でした。姉妹は正反対の性格です。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。