季節の変わり目、秋はじめ

苦手な季節の変わり目が近づいています。寒暖差を乗り越えるのが苦手な体質なので、しんどい毎日がはじまります。。つらい。

色々季節の変わり目準備です。またさぼっていた酢大豆生活。ふたたび。ムック本、「酢大豆」に掲載していたとおり、すごく痩せたり、体調がよくなる人がまわりに多いです。かれこれ20年ほど酢大豆を食べているので、わたしはよく分からないんだけど、健康診断で数値はすべて正常です。コレステロールは年齢とともに高いけど善玉悪玉コレステロールともに数値高めの平均内。酢大豆食べて気を付けないと。。

朝晩山盛り大さじ①食べています

そして、酒粕。麹甘酒は夏の間毎日飲んでいたけど、そろそろ甘さが飽きてきたので酒粕に変更。

酒粕をひたひたの水とともに数時間。よく混ぜるとゆるいペーストになります。完成!これを汁物、和え物にさっと加えることができるし、私は毎朝酒粕はちみつ生姜紅茶。酒粕が入ると紅茶が薄まるので、濃いめ紅茶がおすすめ。そして熱すぎる紅茶だと分離します。気を付けて。

一度飲むとハマります。昔、ヨンデンプラザサンポートで教室したときに、おそるおそる飲んでいた皆さんが、おいしい!と言っていただけた笑顔の記憶が今も思い出します。

久しぶりに酒粕を買ったけど、昔、友達と兵庫へバス旅行で、買った酒粕が一番おいしかったような気がする。早くバス旅行にいったり皆で旅行に行きたいけど、、まだまだ先かな。しばらくは食べ物で県外気分です。